スキップしてメイン コンテンツに移動

つらつら私的

先日からの試み。何かをアウトプットするために、この放置していた独自ドメインをGoogleのブログサービスを用いて再稼働させた。

正直に書けば、特段、ここに何を書くべきか、まだよくわからない。定まっていない。ただ、自分でも解けないパズルのようなものを組み立てたり、なんてことはしないようにしたい。あとは、誤字脱字をなるべくしないこと。

昨年からYoutubeをよく見るようになった。よく見るのは、簡単な英語での教養系とか、わかりやすい英語でのニュース番組など。日本語のチャンネルなら、いくつか好んでみている政治・経済系のものがいくつかある。あとは音楽動画などをたまに見る。

如何様、どうあれ、何があっても、日々はとくとくと過ぎていくな。寒さも和らいできた。

このブログの人気の投稿

ちゃくちゃく

こんにちは。Pipopaです。2024年3月3日の日曜日。今日は、ひな祭りの日でしょうか? 特にこれと言って今日、特別なことはしませんが、この場ではちょっと思っていることでも書こうかと思います。 何か、物事を積み重ねて入れば、それが何れ結実して良いことがあるだろうとか。そう発心豊かに思い入り、勉強がひどく楽しく、有意義であると心から感じる時期もあります。それはなかなか愉快に時間が過ごせます。 翻って、とても気持ちが落ち込み、こんな勉強などいくらしたところで、本をいくら読んだところで、無駄であるとか、勉強する時間でほかのことをしている方がよっぽどいいことがあるだろうし、下手な素人が勉強などしたところでそれはどちらかと言えば、無駄に頭でっかちになるだけで、自分と周りの人間の人生にとってマイナスでしかない。そう思い、感じがいかにも消沈してしまうときもあります。 どちらもある意味、極端ではあります。有体にいえば、これは躁鬱気質な感じでしょうか。まぁそれがまさにそれが僕の患っているところでありまして、完全な躁うつ病(双極性障害)とまではいくかわかりませんが、ちょくちょく気持ちの浮き沈みがあります。それは誰にでもあることなのか? それは僕にはわかりません。僕は僕でしかないので。というか僕は僕でしかないので、他の人もそうだとしても関係もないか、ともいえる。 ともあれ、そんな上記に綴った駄文の様なことを篤々と考えることもあります。でもまあ、それはそれとして、こういう文章になったとして。では何が言いたいのかというと、何も言いたいことはなく、ただなんとなく書いただけです。でも、気分が落ち込んでいるときに感じるときより、躁状態ってほどでないにしろ、心にやる気があり、意気揚々と物事に打ち込めるときのほうが精神的には、らくだしやりやすいですね。色んなことが。それをどうよくコントロールするかといえば、家事と運動と食事と睡眠をいい塩梅でやることだろうかなんて思う。けれどもちろん一番最高の塩梅を常に行うとかは難しいけどねー。

よろし、可なり

”世界は広いよ”と書いてもその言葉が指す'世界'にどこまで大きな拡がりがあるのか(拡がりが大きければいいともかぎらないけど)は、その文章の前後の文脈によるのだろうし、前提としている共通言語や、その書いている人が一般に知られる、彼彼女の人となりにもよるのだと思う。 つまり雰囲気ということ? そういうことなのか? 要はなにを云いたいのかといえば、このPipopaなる人物のブログがどういう意味をもつか。なんとなく考えたりするのだが、現状、無に等しいと思う。でもちょくちょく書いていたら、なにか意味も生じるのだろうか? そんなことを考えたりもする。 ともあれ、ここは単に自分のなんとなくな思いをアウトプットしたい。という目的で作ったページなので、自分なりでやっていこうと思う。こんな風に、とりとめもなく綴るということ。誰もみてないかもしれないし、だれかみているかもしれない。あるものはあるということがわかるが、ないものはないのかあるのかわからない。既読サイン。

あびびび

今日は3月7日木曜日です。 今日、家族の私的ないくつかのことで話が進みました。 明日もその話をする予定。 僕のことではないので、僕は同席しない予定ですが。 最近ゲームをしていないな。 バルダーズゲート3や、エルデンリングなどをやりたいが(まだ買ってないけど)。 Don’t Nodの新作もやりたい。それも買ってはいないけど。 しかし、買ってある、あまり手を付けていない作品というのも、ゲームに限らず色々もっているから、そういった物から当たっていくのが妥当ではある。 まだ読んでいない買った漫画いくつかあるよねえ。 昔は漫画は買ったら即読んで、 買ったゲームは即やりまくっていた気がするが、、、 不思議だ。 さてさて、 英検がまた6月くらい? にあるけれど受けるか悩む。