スキップしてメイン コンテンツに移動

ちゃくちゃく

こんにちは。Pipopaです。2024年3月3日の日曜日。今日は、ひな祭りの日でしょうか?
特にこれと言って今日、特別なことはしませんが、この場ではちょっと思っていることでも書こうかと思います。

何か、物事を積み重ねて入れば、それが何れ結実して良いことがあるだろうとか。そう発心豊かに思い入り、勉強がひどく楽しく、有意義であると心から感じる時期もあります。それはなかなか愉快に時間が過ごせます。

翻って、とても気持ちが落ち込み、こんな勉強などいくらしたところで、本をいくら読んだところで、無駄であるとか、勉強する時間でほかのことをしている方がよっぽどいいことがあるだろうし、下手な素人が勉強などしたところでそれはどちらかと言えば、無駄に頭でっかちになるだけで、自分と周りの人間の人生にとってマイナスでしかない。そう思い、感じがいかにも消沈してしまうときもあります。

どちらもある意味、極端ではあります。有体にいえば、これは躁鬱気質な感じでしょうか。まぁそれがまさにそれが僕の患っているところでありまして、完全な躁うつ病(双極性障害)とまではいくかわかりませんが、ちょくちょく気持ちの浮き沈みがあります。それは誰にでもあることなのか? それは僕にはわかりません。僕は僕でしかないので。というか僕は僕でしかないので、他の人もそうだとしても関係もないか、ともいえる。

ともあれ、そんな上記に綴った駄文の様なことを篤々と考えることもあります。でもまあ、それはそれとして、こういう文章になったとして。では何が言いたいのかというと、何も言いたいことはなく、ただなんとなく書いただけです。でも、気分が落ち込んでいるときに感じるときより、躁状態ってほどでないにしろ、心にやる気があり、意気揚々と物事に打ち込めるときのほうが精神的には、らくだしやりやすいですね。色んなことが。それをどうよくコントロールするかといえば、家事と運動と食事と睡眠をいい塩梅でやることだろうかなんて思う。けれどもちろん一番最高の塩梅を常に行うとかは難しいけどねー。

このブログの人気の投稿

五月

この、 ブログがあまり更新されないのは、 このブログの管理人が、 何かを書こうと思っているが、 何も書けない。ということ繰り返しているか、 あるいは、書こうとなどしていなか、 のどちらかだ。 こういうのは何かを言っているようで、 何も言っていないような語法だ。 というのを、どこかで読んだ。 例えば、 この世界には、"アバンギャルド"という言葉の意味を知っている人と、その意味を知らない人の二種類しかいない。 と、いうような。 なんらかの対象を2分割してその分割した後の両方をとるなら、 それはどの様な比率で分割しようと、同じことじゃない? 結局全部、とるのだし。 ただ、最初のパラグラフが全部とっていると言えないと、とることもできるかもしれないが。 しかしながら、つまらないことしか自分は書いていない気がする。 日々、空しい。 手慰みに適当な(例えば英語や数学の様な)ものごとを勉強して、 自分はなにがしをやって頑張っている。 などと、思い込もうとするが、 結局は、時間ばかり浪費している気がする。 結局、ブログを書こうと思っているので、 こうグルグル書いているが、 とりとめなく、とうとう続けるのも芸がない。 そうだ。五月だ。 五月の悪口を言うが、 五月はあまり印象がない月だ。 ひいて言えば、五月病という言葉があるな。 というくらい。 現代人の一人としては、 五月もまた日々切磋琢磨し、 充実して、成長する月にして、、、。 などと意気込むほど大層な心持は、 なかなか自分は抱けそうにない。 ただブログはもっとマメに書きたいと思う。 文章を書く機会を増やそう、 書くことは話すこと読む観ることと別の脳を使うから、 ChatGPTさんとの対話みたいなのでもいいから、 ブログでなくても軽い気持ちでやっていきたい。 そうしたい。 では、

半年くらい株をやっている。

株やってるんですよ。少し前から。 まあ大して儲かってないです。当初資金の15%くらい減ってます。 保有株は配当と優待目的のディフェンシブな国内株です。そのほかの現金資金で短期トレードしてました。お金が減った理由は、保有株の株価が下がったからではなく、短期トレードの負けが原因です。保有株はたいして下落してないです。 短期トレードは大きく勝ったときは気持ちいいですが、疲れますね。半年やって負けてますし、もうやめようかなーって思っています。お金が大きく減ったときに、よくある吐いたり鬱になったりみたいな、そこまでいくほどつらくはないけど、でもやっぱ負けてお金が減ると残念ではある。 株やって身についた良いことは、新聞を以前より読むようになりました。短期トレードやめても、この習慣は続けたいなー。などと。

点々理性 転々理念

人生は簡単? いやどうだろう。 三月生まれって結構大変だと思う。 日本だと。 まあ自分は苦労したそれで。 人それぞれだけど。 四月生まれで悠々洋々やりたかった、 という思いはとてもある。 三ていう数字は好きだけどね。 なんぞ。 いや、三月生まれだと、同じクラスの4月や5月生まれたちと一年近い差があるんですよ。幼稚園保育園だったら多分(?)そこまで気にならないけど、小学校なったらすごいですね。差が。まあそれも人それぞれなのかもだけど。難しいね。 はぁ。 こんなつまらない冗長なことをだらだら書くのもつまらないね。よくいえば慎ましい? さあどうでしょう。 人生は長いのにアーリーステージに重要事が集中しすぎている。問題。提起して! まあでも、ちょっと話題変えると、子供や子供の親(20代~60代くらい?)は努力しだいで無限大(?)だけど、65以上の高齢者は収入が苦しくても努力じゃどうにもならないんだから、子供に国がやさしくする必要は全くないと思いますね。 国民民主みたいなイケイケドンドン・ナチスパーティーの支持が広がり、今後高齢者を徹底的に切り捨てて、いまの子供が高齢者になるくらいに60代からの安楽死が一般的な選択になっていたら面白いですね。 とりとめもないな。