Pipopa Organization

Pipopa Organization  読書が大好きな、英語専攻の学生Pipopaによるブログ形式のウェブサイト。オススメ書籍の紹介や英語学習関連のポスト、雑記・日記などを掲載。  あとたまにPC/IT関連、PCゲーム、音楽系ポストもする予定♫ (ノ><)ノ e-mail pipopa.org[at]nifty.com

英語上達の基本とは?

 こんにちは。Pipopaです。

 やはり、英語学習の基本は音読です。(確信)。

上記ホームページにて音読の利点が詳しくしるされています。是非ご覧になってください!

 さらに僕自身の言葉で記すと、

 語学学習の基本は音声教材つき外国語例文を用いたリスニング・リーディング・音読(ただの音読から、オーバラッピング、シャドーイングなど)。がもっとも効率的です。

 それと、復習! 復習はとても大切です。語学に関しては、一度学んだ内容は一ヶ月以内に五回以上は復習をしたほうがいいです。その後も定期的に復習しましょう。

 それ以外にも大切なことはいろいろとあるのですが、基本は音読と復習が大事です。

 それから、大切なことは長期的に継続することです。ただ、勉強のやる気が全然でない日もあるかもしれません。そういうときはその日はあえて勉強せずに、ゲームをしたりドラマをみたりして、翌日以降また勉強を再開すればいいのです。長期間勉強をお休みしてしまうことだけは避けましょう。

 最後に、一番大切なことは、自分が幸せになること自分が幸せであることだと僕は思っています。ですから、英語などの勉強もそのためにするものですし、英語もしくはその他の勉強が自分の幸せに影響しないと思うなら、勉強をやる必然性はありません。ゲームをしている時間がとても幸せなら、ゲームをすることは悪いことではありません。むしろ、ゲームはお金のあまりかからない趣味なので、とても良い趣味だと思います。


 雑然とした内容になってしまいました。ではでは、今日は、この辺で。Pipopaでした。