Pipopa Organization

Pipopa Organization  読書が大好きな、英語専攻の学生Pipopaによるブログ形式のウェブサイト。オススメ書籍の紹介や英語学習関連のポスト、雑記・日記などを掲載。  あとたまにPC/IT関連、PCゲーム、音楽系ポストもする予定♫ (ノ><)ノ e-mail pipopa.org[at]nifty.com

引用。自分の価値に気づくヒント (ディスカヴァー携書)

書名:自分の価値に気づくヒント (ディスカヴァー携書)

著者:ジェリー・ミンチントン

訳者:弓場隆

出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン (2016/8/11)

引用、文書入力:Pipopa

書籍情報出典:Amazon.co.jp

Amazonリンク:自分の価値に気づくヒント (ディスカヴァー携書)


Page 236-237

 100 許す

 誰かにいやなことをされたら、あなたはどのように感じるだろうか? ほとんどの人は相手に復讐を誓う。たしかに復讐を果たせば気分がすっきりして満足できるように思うかもしれないが、実際には大きな不利益をこうむることが多い。たとえば・・・・・・

 1 相手に復讐しようとすると、精神的な痛みを繰り返し経験することになる。

 2 前を向いて生きていくべきなのに、絶えず後ろを振り返らざるをえない。

 3 相手への怒りと憎しみのために、自分がつらい思いをし続ける。

 許すことは、相手への怒りと憎しみで凝り固まった心を解き放つことである。許すことをかたくなに拒むかぎり、いつまでも過去に固執し、ずっと苦しみ続けることになる。

 インド独立の父マハトマ・ガンジーがこんなことを言っている。

「弱い人間は相手を許すことができない。それができるのは強い人間の証だ」

 こう考えてみよう!

  許すことは、相手のためだけでなく

  自分のためでもある。早く気持ちを切り替えて、

  すがすがしい気持ちで生きていこう。