Pipopa Organization

Pipopa Organization  読書が大好きな、英語専攻の学生Pipopaによるブログ形式のウェブサイト。オススメ書籍の紹介や英語学習関連のポスト、雑記・日記などを掲載。  あとたまにPC/IT関連、PCゲーム、音楽系ポストもする予定♫ (ノ><)ノ e-mail pipopa.org[at]nifty.com

引用。ブッダの 真理のことば 感興のことば

書名:ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)

訳者:中村元

出版社:岩波書店 (1978/1/16)

引用、文書入力:Pipopa

書籍情報出典:Amazon.co.jp

Amazonリンク:ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)


Page 19

六七 もしも或る行為をしたのちに、それを後悔して、顔に涙を流して泣きながら、その報いを受けるならば、その行為をしたことは善くない。

六八 もしも或る行為をしたのちに、それを後悔しないで、嬉しく喜んで、その報いを受けるならば、その行為をしたことは善い。

Page 26

一一六 善をなすのを急げ。悪から心を退けよ。善をなすのにのろのろしたら、心は悪事をたのしむ。

一一七 人がもしも悪いことをしたならば、それを繰り返すな。悪事を心がけるな。悪がつみ重なるのは苦しみである。

一一八 人がもしも善いことをしたならば、それを繰り返せ。善いことを心がけよ。善いことがつみ重なるのは楽しみである。

Page 54

三一四 悪いことをするよりは、何もしないほうがよい。悪いことをすれば、後で悔いる。単に何かの行為をするよりは、善いことをするほうがよい。なしおわって、後で悔いがない。