Pipopa Organization

(ノ><)ノうぇるかむ・とぅー・ざ・Pipopa Organization!  読書が大好きな、英語専攻の学生Pipopaによるブログ形式のウェブサイト。テキトウな雑記・日記やオススメ書籍の紹介、英語学習関連のポスト、PCゲーム記事などを掲載。あとたまにPC/IT関連、音楽系ポストもする予定♫ ヨロシク!

英語ニュース、CNN 10は良いぞ。

 やあ、こんにちはPipopaです。今の時代はインターネットで気軽に外国語の音声や動画にふれられてとても便利ですね。僕の場合はもっぱら英語のものを色々みたりしています。

 そこで今日紹介したいのがCNN10というニュース番組。これはアメリカのCNNが平日毎日配信している、10分間のニュース番組。よくある英語ニュースとくらべるとわかりやすくつくられている。それはなぜかというと、CNN10は以前のなまえは、CNN Student Newsでその名の通り、学生向け、授業の教材として使うことを想定してつくられているからです。

 学生向けといっても、僕らからみた海外の学生向けなのでちょっとむずかしいところもあるけど、ただの普通の海外ニュースよりはわかりやすいのでおすすめです。

 インターネットからみる方法は二つあって、

CNN10の公式サイトからみる (公式英語字幕がある)

か、

YoutubeのCNN10のチャンネルからみるか(英語字幕が自動生成しかない)


どちらでみても良いと思います。

 そして、最後に一つ、学生向けニュース番組だからなのか、向こうの学校が長期休みのとき、CNN10も長期休みで平日10分の放送は行われなくなります。その時期はちょっと淋しいですね。日本と休みの時期も結構違ったりするし。


今日はこの辺で。では。

P.S. ↓ Youtubeでみるとこんな感じです。