Pipopa Organization

(ノ><)ノうぇるかむ・とぅー・ざ・Pipopa Organization!  読書が大好きな、英語専攻の学生Pipopaによるブログ形式のウェブサイト。テキトウな雑記・日記やオススメ書籍の紹介、英語学習関連のポスト、PCゲーム記事などを掲載。あとたまにPC/IT関連、音楽系ポストもする予定♫ ヨロシク!

中国語とドイツ語をだな。

 はい。こんばんわ。Pipopaです。

今日はちょっと英語以外の言語の話題をしようと思います。

それは、中国語とドイツ語です。どちらも多少勉強したりもしています。どっちも、ほぼ全然しゃべれないレベルだけど多少、文法とかはできるよ、、、少し。

そして、最近思っているのは、英検一級が全然取れないなら、迂回作戦(?)ということで、中国語とドイツ語の資格試験でも取るか(?)と考えています。

ちなみに、僕の中国語とドイツ語の語学力は高くないので、あまり難しい級は受けないと思います。でも、英語以外の言語の検定資格も持っていたら、ちょっとかっこよくない? ない? そんなことない?

というわけで、直近の資格試験開催日などを少し前からいろいろ、リサーチしているのですが、6月に試験はあるのだけれど、隣県で、ね。

だけど、あれですね。コロナごとで色々と物騒な世相です。親戚からは行くなと言われる始末。

4月から申し込みはじまるけれど、それまでにコロナが一服してくれるか? はわからないけれど、なんだか望みが薄そうだ。と、思う。

だから、中国語とドイツ語はそこそこに勉強しつつ、比較的フレキシブルにどこでも受けられる(IT系とか)感じのものにしたほうがいいのかな。なんて思いはじめています。

あとは、最後に告白すると、中国語とドイツ語同時にやるのきついから、いまは第二外国語は中国語だけにしようかな。と考えて、ドイツ語の参考書を本棚のレギュラーポジションからはずしたりしています。

でも、言語としてはドイツ語のほうが好きだよ。日本人なら中国語のほうが色々便利だとは思うけれど。

蕩々滔々書いたな。ここまでということで。

最後まで読んでくれてありがとう。

↓下記:画像の著作権, COPYRIGHT of the photo.↓

© 1995, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Planned & Developed by ArtePiazza ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI 当該作品の転載・配布は禁止いたします。