Pipopa Organization

(ノ><)ノうぇるかむ・とぅー・ざ・Pipopa Organization!  読書が大好きな、英語専攻の学生Pipopaによるブログ形式のウェブサイト。テキトウな雑記・日記やオススメ書籍の紹介、英語学習関連のポスト、PCゲーム記事などを掲載。あとたまにPC/IT関連、音楽系ポストもする予定♫ ヨロシク!

徒然マインドフルネス禅ベッド休憩

 こんばんは。Pipopaです。

今回は僕がやっている、能率的(?)な休憩について書きます。

単刀直入に言えば、体をベッドなどに横たえて部屋を暗くし、ポッドキャストやオーディオブックなどを聴くというものです。

僕はこの方法で一日の中で少し休んだり、それかこのスタイルで入眠したりしています。

アイマスクをしてやると、なんだかスマートフォンに触りたいという欲求が抑えられるのでおすすめです。

以前は英語の勉強にと英語関連のものばかり聴いていましたが、集中して聴かないと意味がとれなくて疲れるので、というか集中しても意味がとれないことも多いので、、、最近は日本語のポッドキャストをよく聴いています。

ポッドキャストのアプリで検索をかけると、いろんなテーマでいろんな人が語っていて、興味ぶかいものが色々あります。

こうして、良いポッドキャスト番組をみつけたら横になって目をつぶり、ひたすら聴くだけというわけ。

30分くらいこういうふうな感じでアイマスクして横になってるって、マインドフルネスっぽくないですか? というかマインドフルネスでしょう。

あと、正直ながら聴きだと途中で意味がとれなくなることも少なくないのだけれど、横になって聴いているだけなら、すごく集中して聴けて、深く内容がとれる、と思います。

ただ、長く横になってると、寝入ってしまうことも多いです。だから、そのまま寝続けても大丈夫なときは、時限タイマーで音声再生停止の設定を、寝てしまっては困る場合はアラームなどの設定を。

以上の様な感じです。ではここまで。

読んでくれてありがとう!

この画像の著作権, This photo's right.

Saga Frontier Remastered™

© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI当該作品の転載・配布は禁止いたします。