Pipopa Organization

Pipopa Organization  読書が大好きな、英語専攻の学生Pipopaによるブログ形式のウェブサイト。オススメ書籍の紹介や英語学習関連のポスト、雑記・日記などを掲載。  あとたまにPC/IT関連、PCゲーム、音楽系ポストもする予定♫ (ノ><)ノ e-mail pipopa.org[at]nifty.com

TOEIC800中盤、英検準一級一次試験9割正解の勉強法

 こんにちは、Pipopaです。

今日は同じ学年で一番英語ができる、友人の勉強法を紹介します。

 彼女はTOEICが800中盤のスコアで、この間の6/3th/日曜日に行われた英検準一級一次試験では、約9割の問題を正答して、ほぼ一次試験突破確実な状態です。



 まず、彼女にきいた(すすめられた)、TOEICの高得点のための勉強法を書きます。

それは、音読です。

なにを音読?

 それは、TOEICの公式問題集もしくは、TOEICの実際の問題を模して作ってある問題集を、音読することだそうです。

 リスニング問題・教材なら、問題と答えのスクリプトの音読とオーバラッピング(音声を流しながら本をみて音声と一緒に音読すること)。

 リーディングなら、問題と答えの音読です。

リーディング問題の音読は、短文穴埋めの音読はもちろん、長文問題も問題文と答えを音読。

 もちろん、英文の音読です。彼女が言うには、TOEIC対策として、TOEIC用の例文・フレーズ集の音読はとくにしておらず、TOEICの問題集もしくは模擬問題の音読を中心に勉強したそうです。

 公式問題集、もしくは、模擬問題集で自分の気に入ったもの、もしくは既に持っているものを音読するといい。とのことでした。

 公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3



 次いで、英検準一級のための勉強方を書きます、TOEICの勉強方を踏まえた上でお読みください。

 出る順で最短合格! 英検準1級単熟語EX

 速読英単語2上級編[改訂第4版]

 速読英単語2上級編CD[改訂第4版]対応 (<CD>)

 まず上記の三つの教材で、勉強したと言っていました。

上から、英検準一級向け単語・熟語帳。Z会の大学受験向け、例文式英単語帳の上級のもの、と上級編用の別売り音声CD。

 それぞれの使い方を書きます。普段の勉強では、速読英単語上級編をひたすら音読とオーバーラッピングを繰り返し。

 単語帳は準一級一次試験一ヶ月以上前の、時間に余裕があるときは、例文を音読を繰り返し、最初から最後までを何度も。

一次試験一ヶ月前になったら、毎日、上記単語帳を最初から最後まで目を通す(例文は除く)、を毎日。つまり試験前の一ヶ月で約30週。

 そして、他の勉強としては、学校の授業で英検の過去問を解くことと、英作文の練習。それから他の英語の授業。

 それ以外は特にこれといってなにもしてないそうです。シンプルですね。

 あと僕のおすすめとしては、英作文の指導をとくに受けていない方は、下記の英作文参考書をおすすめします。実際の英作文テーマの提示と、作文の例としての例文が、ほんとうにたくさん載っていて、とても準一級英作文のためになります。

 最短合格! 英検準1級 英作文問題完全制覇



では今日はこのへんで。おやすみなさい

_(._.)_